GP横浜 参加報告(1日目)
2012年6月25日いってきました。
デッキはモダンでずっと愛用しているコイツ↓
PTQ金沢以降、ずーと使い続けた赤親和。
爆片波型も試してみたものの初手に来ても困るということもあり不採用。初手にも来てほしい送り物型に。
グランプリのような回戦の多い試合の時はメインのデッキリストをキレイにして引きムラを無くす方がよいと思っているので。
関西勢で意見交換する中でエーテリウムの達人や物読みを加えたレシピの調整がされているのは耳にしていました。
これらのアドバイスをもらっていろいろ考えましたが、色を増やすことで色事故の危険が伴うこと、今までのPTQで実績のあるメインボードであることから上記のレシピで行く形に決めました。
■GP横浜本戦
1500人オーバー(笑)
1回戦 bye
2回戦 bye
GP神戸と各地のPTQ行脚で稼いだPWポイントのおかげ。
3回戦 ナヤポッド ○○
R1:先手1ターン目に監視者。返しに相手が極楽鳥。
2ターン目に荒廃者をプレイしながら墨蛾でアタック。毒2つ
返しにキッチンを出されるが毒が回って死亡。
赤緑と緑白のミラディンランドをセットされたのでナヤ殻かなと判断
R2:後手1ターン目にスカージ×2。2ターン目チャンピオン、3ターン目チャンピオン。
このクロックが殴り続けて勝負あり。
この時はまだこのアーキタイプの隆盛を知る由も無かった。。。
3-0
4回戦 ノーカウ ×○○
R1:序盤から殴りかかりライフを7まで追い込むも相手に生物を裁かれはじめる。
最後に残った荒廃者へのパスに対応し5/5の墨蛾を作り毒殺プランへ変更。
相手のトラフト+キッチンとこっちの墨蛾のノーガードの殴り合い。
後1発通れば勝ちのところで、天使を引かれてチャンプブロックされて負け。
R2:先手1ターン目から3点クロックを展開して殴り続ける。
3ターン目に相手が青白ランド×3からキッチンをプレイ←返しに血染めの月!
相手が山単になって勝ち。
R3:今度は後手2ターン目に2点糾魂クロックを展開して殴り続ける。
3ターン目に相手が青白ランド×1、島×2からトラフトをプレイ←返しに血染めの月!
相手が島山デッキになって、生物に触れなくて勝ち。
4-0
5回戦 赤青親和 ○×○
R1:監視者2枚のハンドをキープしたら、相手から監視者が3枚出てくる。
膠着したところで相手のスカージがアタック、こちらの羽ばたきがブロック←お互いが監視者でパンプアップ。
相手の立たせている羽ばたきに3つ目のカウンターが乗るのにスタックで感電波。
一瞬空に穴があいた隙に毒殺。
R2:相手がエーテリウムの達人型であることを知る。
サイズ差に圧倒されて負け。
R3:頭蓋キープで相手が頭蓋を処理しきれないままねじ込む。
うん。同キャラは引きゲーだなぁ
5-0
6回戦 赤緑トロン ○××
R1:メムナイト、羽ばたきの返しに古きものの活性。トロンと悟る。
荒廃者を追加してビートを仕掛ける。相手は返しに赤緑印鑑。
3ターン目にちらつきも含めてアタック。返しのターンに炎渦竜巻!荒廃者のおかげで2/4羽ばたきが場に残る。
トップした頭蓋囲いをつけて殴ると捌ききれずに勝負あり。
R2:またも3ターン目に炎渦竜巻。2/4羽ばたきの盤面。
追加のクロックが引けない状態で相手から緑タイタン。
次のターンにはエムラで負け。
R3:スカージで殴るも印鑑を絡めて早々にワームとぐろが降臨。
墨蛾が古の遺恨で壊され負け。
5-1
7回戦 ジャンド ○×○
R1:ハンデスされて感電波が抜ける。
クロックを展開すると返しにボブ。
トップした感電波で対処して、クロック追加。
地面と空の殴り合いでこちらのクロックが早くて勝ち。
R2:古の遺恨、稲妻、ジャンドチャームで粉々にされて負け・・・
R3:相手のマリガンにも助けられ場に監視者とスカージが残る。
相手が5/6タルモ2対を展開する頃には、こっちは監視者2、スカージ2。
ダメージレースにならず勝ち。
6-1
8回戦 赤緑白青ポッド ×○○
R1:ダブマリながら墨蛾2と頭蓋のハンドをキープ。
毒を8つ盛るも、無限に並んだ天使に殴られて死亡。
R2:メムナイトとチャンピオンでクロックを刻みつつサイドインした檻をキャスト。
相手が殻を置くも起動できず。頭蓋がついて勝ち
R3:相手が難色ながらもキープ。1ターン目オバサンビ、2ターン目セットランド無しで極楽鳥。
こっちは1ターン目監視者、2ターン目荒廃者と感電波で極楽鳥を焼くブン周り。
次のターンがセットランド無しの幻影の像でオバサンビのコピー。返しに頭蓋囲いをつけて8点。
調和スリバーで頭蓋囲いを割られるも、お替りが出して勝ち。
7-1
9回戦 双子 ○○
R1:相手が難色ながらもキープ。青赤ランドをおきながら手練をプレイで双子と悟る。
メムナイト、チャンピオンを出しつつクロックを刻む。
手札に感電波が着たので構えつつアタック。4マナまでたとどりついて赤マナ残して頭蓋囲いをつけてパンチ。
そのまま殴りきる。やっかい児側の方を引かれなかったみたい。
R2:2ターン目相手が手練と幻視を打った返しに呪文滑りをキャスト。
次ターンに相手が3マナ立ててエンド。こっちは頭蓋囲いを羽ばたきにつけてパンチ←総督で羽ばたきをタップ←代わりに滑りをタップ
おかげでアタックで相手に6点。
スラッシュで呪文滑りを倒され、アタックにあわせた追加の総督で時間を稼がれる。
5ターン目の双子のかけらスタックで感電波を合わせてコンボは不成立。
返しに相手のライフを4まで追い込んでお互いに手札が0枚。トップデッキされず勝ち。
8-1
14位で2日目へ
デッキはモダンでずっと愛用しているコイツ↓
赤親和
--main--------------------------
4:メムナイト
4:羽ばたき飛行機械
4:信号の飛び虫
4:スカージの信望者
4:要塞の監視者
4:電結の荒廃者
4:刻まれた勇者
4:感電波
4:頭蓋囲い
4:オパールモックス
3:バネ葉の太鼓
1:贈り物
1:山
1:真鍮の都
2:空癖地
4:墨蛾の生息地
4:ちらつき蛾の生息地
4:ダークスティールの城塞
--side---------------------------
4:血染めの月
3:鞭打ち炎
3:呪文滑り
3:檻
2:古の遺恨
PTQ金沢以降、ずーと使い続けた赤親和。
爆片波型も試してみたものの初手に来ても困るということもあり不採用。初手にも来てほしい送り物型に。
グランプリのような回戦の多い試合の時はメインのデッキリストをキレイにして引きムラを無くす方がよいと思っているので。
関西勢で意見交換する中でエーテリウムの達人や物読みを加えたレシピの調整がされているのは耳にしていました。
これらのアドバイスをもらっていろいろ考えましたが、色を増やすことで色事故の危険が伴うこと、今までのPTQで実績のあるメインボードであることから上記のレシピで行く形に決めました。
■GP横浜本戦
1500人オーバー(笑)
1回戦 bye
2回戦 bye
GP神戸と各地のPTQ行脚で稼いだPWポイントのおかげ。
3回戦 ナヤポッド ○○
R1:先手1ターン目に監視者。返しに相手が極楽鳥。
2ターン目に荒廃者をプレイしながら墨蛾でアタック。毒2つ
返しにキッチンを出されるが毒が回って死亡。
赤緑と緑白のミラディンランドをセットされたのでナヤ殻かなと判断
R2:後手1ターン目にスカージ×2。2ターン目チャンピオン、3ターン目チャンピオン。
このクロックが殴り続けて勝負あり。
この時はまだこのアーキタイプの隆盛を知る由も無かった。。。
3-0
4回戦 ノーカウ ×○○
R1:序盤から殴りかかりライフを7まで追い込むも相手に生物を裁かれはじめる。
最後に残った荒廃者へのパスに対応し5/5の墨蛾を作り毒殺プランへ変更。
相手のトラフト+キッチンとこっちの墨蛾のノーガードの殴り合い。
後1発通れば勝ちのところで、天使を引かれてチャンプブロックされて負け。
R2:先手1ターン目から3点クロックを展開して殴り続ける。
3ターン目に相手が青白ランド×3からキッチンをプレイ←返しに血染めの月!
相手が山単になって勝ち。
R3:今度は後手2ターン目に2点糾魂クロックを展開して殴り続ける。
3ターン目に相手が青白ランド×1、島×2からトラフトをプレイ←返しに血染めの月!
相手が島山デッキになって、生物に触れなくて勝ち。
4-0
5回戦 赤青親和 ○×○
R1:監視者2枚のハンドをキープしたら、相手から監視者が3枚出てくる。
膠着したところで相手のスカージがアタック、こちらの羽ばたきがブロック←お互いが監視者でパンプアップ。
相手の立たせている羽ばたきに3つ目のカウンターが乗るのにスタックで感電波。
一瞬空に穴があいた隙に毒殺。
R2:相手がエーテリウムの達人型であることを知る。
サイズ差に圧倒されて負け。
R3:頭蓋キープで相手が頭蓋を処理しきれないままねじ込む。
うん。同キャラは引きゲーだなぁ
5-0
6回戦 赤緑トロン ○××
R1:メムナイト、羽ばたきの返しに古きものの活性。トロンと悟る。
荒廃者を追加してビートを仕掛ける。相手は返しに赤緑印鑑。
3ターン目にちらつきも含めてアタック。返しのターンに炎渦竜巻!荒廃者のおかげで2/4羽ばたきが場に残る。
トップした頭蓋囲いをつけて殴ると捌ききれずに勝負あり。
R2:またも3ターン目に炎渦竜巻。2/4羽ばたきの盤面。
追加のクロックが引けない状態で相手から緑タイタン。
次のターンにはエムラで負け。
R3:スカージで殴るも印鑑を絡めて早々にワームとぐろが降臨。
墨蛾が古の遺恨で壊され負け。
5-1
7回戦 ジャンド ○×○
R1:ハンデスされて感電波が抜ける。
クロックを展開すると返しにボブ。
トップした感電波で対処して、クロック追加。
地面と空の殴り合いでこちらのクロックが早くて勝ち。
R2:古の遺恨、稲妻、ジャンドチャームで粉々にされて負け・・・
R3:相手のマリガンにも助けられ場に監視者とスカージが残る。
相手が5/6タルモ2対を展開する頃には、こっちは監視者2、スカージ2。
ダメージレースにならず勝ち。
6-1
8回戦 赤緑白青ポッド ×○○
R1:ダブマリながら墨蛾2と頭蓋のハンドをキープ。
毒を8つ盛るも、無限に並んだ天使に殴られて死亡。
R2:メムナイトとチャンピオンでクロックを刻みつつサイドインした檻をキャスト。
相手が殻を置くも起動できず。頭蓋がついて勝ち
R3:相手が難色ながらもキープ。1ターン目オバサンビ、2ターン目セットランド無しで極楽鳥。
こっちは1ターン目監視者、2ターン目荒廃者と感電波で極楽鳥を焼くブン周り。
次のターンがセットランド無しの幻影の像でオバサンビのコピー。返しに頭蓋囲いをつけて8点。
調和スリバーで頭蓋囲いを割られるも、お替りが出して勝ち。
7-1
9回戦 双子 ○○
R1:相手が難色ながらもキープ。青赤ランドをおきながら手練をプレイで双子と悟る。
メムナイト、チャンピオンを出しつつクロックを刻む。
手札に感電波が着たので構えつつアタック。4マナまでたとどりついて赤マナ残して頭蓋囲いをつけてパンチ。
そのまま殴りきる。やっかい児側の方を引かれなかったみたい。
R2:2ターン目相手が手練と幻視を打った返しに呪文滑りをキャスト。
次ターンに相手が3マナ立ててエンド。こっちは頭蓋囲いを羽ばたきにつけてパンチ←総督で羽ばたきをタップ←代わりに滑りをタップ
おかげでアタックで相手に6点。
スラッシュで呪文滑りを倒され、アタックにあわせた追加の総督で時間を稼がれる。
5ターン目の双子のかけらスタックで感電波を合わせてコンボは不成立。
返しに相手のライフを4まで追い込んでお互いに手札が0枚。トップデッキされず勝ち。
8-1
14位で2日目へ
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