Zoo戦術考察 対バーン戦
2011年11月16日コメント (5)久しぶりにZooの戦術の考察をば。
エタフェスも終わったので、とりあえず今まで自分の中に貯めてたものの備忘録的な感じです。
今回はバーン戦となった場合の戦術について考察したいと思います。
■バーンデッキの判断基準
Zooというデッキはカウンターの無いクロックパーミッション的な動きをするシーンが多いため、
早々に相手のデッキが何であるか判断する必要があります。そのための判断基準です。
言わずもがなといった感じですが
・1ターン目のセットが山。出てくるクリーチャーが以下の場合
・ゴブリンの先達
・運命の大盾者
・渋面の溶岩使い
・1ターン目のセットが山でエンドの場合
もちろん他のデッキの可能性もありますが、バーンデッキの可能性が高いと思って動くべきと考えます。
■ゲーム展開の構築
相手のデッキがバーンであると判断した場合、ゲーム展開を構築します。
1)自分のデッキ内の構成を確認
①ライフゲインの手段はあるか?
Zooのメインデッキで採用される可能性のあるライフゲイン手段としては以下のようなものがあります。
・剣を鍬に
・梅沢の十手
・光と影の剣
・バジリスクの首輪
・漁る軟泥
・殴打頭蓋
いずれかを採用している場合はこれらを用いてライフゲインすることを念頭にゲームプランを構築します。
装備品系の場合は最速でつけて殴れる方向にプレイしていくと良いと思います。
剣を鍬にについては相手の最後の一撃にスタックしてライフゲインする手を常に選択肢に入れること。
②タルモゴイフを採用しているか?
バーン戦のタルモゴイフは偉大です。すぐに4/5になります。
ブロッカーを立てることに意味が無い、ライフゲイン手段を持たないZooの場合はタルモによるビートを仕掛けてください。
③ランドの構成はどうなっているか?
POPの可能性があるのでフェッチは基本地形を持ってくること。
不毛の大地も採用しているのであれば、山、平地、森、デュアラン、不毛と並べて不毛の大地をアンタップのままアクションする手もあります。
2)相手のデッキの構成の把握。
①採用されている火力は何か?
バーンデッキは歴代の火力から選りすぐられるので、基本的に採用されるカードが似かよります。
Lightning Bolt4枚、Chain Lightning4枚はほぼ確定。追加の1マナ3点としてLavaSpike、RiftBolt。
ピッチ火力のFireBlast。対クリーチャー用にSeizing Blaze。あとはPOPやSulfer Vortexなど。
こればかりはターンを重ねないと判断つきません。ただし、もし採用している火力がわかれば気をつけることがあります。
Seizing Blazeが採用されている場合・・・最序盤にタフネス3以下は出さないこと。
あくまでランドフォールが必要なので土地とペアのカードです。
ランドを伸ばすついでに打たせるとこちらの被害が増えます。
POPが採用されている場合・・・上記の通り、基本地形を持ってくること。
Vortexが採用されている場合・・・クァーサルを手札に置いてソーサリーディッチャとして使うこと。上記のSeigingBlazeの件もあるため。
②クリーチャー構成は?
1マナの主流は、ゴブリンの先達、ラバマンサー、大盾者。
2マナの主流は、ケルドの匪賊、火花の精霊。
コンバットで相打ちが取れるなら相打ちをとること。
2マナで火花の精霊をとっている場合はリムーブ系の除去(ソープロ、パス)を当てることを考慮に入れること。
こちらの火力は全力でクリーチャーを狙うこと。
■心構え
ゲームプランを決定したらあとは全うするのみです。
とりあえず、命大事にを念頭に置いてください。
個人的に攻めに転じるポイントは相手の手札が2、3枚程度で2マナ以上を立ててエンドする場合。
この時はだいたい自分のライフが6前後になっていると思います。
相手の手札はおそらく1枚は火力で残りは土地あるいはクリーチャーとなっていると予想できるので
2ターンぐらいで倒せる場を作って一気に勝負をかけるというのがよくやる形です。
以上です。
もしバーン戦の参考になれば幸いです。
コメント
結構参考になったので、そのままリンクさせて頂きます。
どうもありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです。
>eraくん
それはですね。関西のBCLにバーンの化身がいましてですね・・・w
バーンはある種のコンボデッキですからね。
うお、リンクできてねー
さっそくリンクしました。
確かに、7枚(1枚3点計算で)カードぶつけたら勝てるもんねw
ただ、対ANTとか対ショーテルよりはゲームになるくらいかな