GPTプロビデンス@BM
2011年5月7日コメント (2)に参加してきました!
デッキを練るにあたり過去のZooをベースに色々手をいれてみました。
変更点にあたってまず自分の考え方をば。
Zooの2マナ域は(ほぼ)確定のタルモゴイフ4を除いては
フリースロットであると考えています。
で、この2マナ域に何を入れるかでデッキの方向性が決まると考えています。
(Zooがソリューション系であると言われる所以と思います)
よく用いられるものの例としては・・・
クァーサルの群れ魔道士
定番です。
ディッチャ能力があるためメインから置物耐性ができる。
また賛美によりタルモの睨み合いを制することも可能。
メタに誘発型、常在型の能力を持つ置物が多い場合に特に真価を発揮します。
ファイレクシアの破棄者
猫山せんせーオススメの一品。
メタに起動型の能力をもつ置物あるいはクリーチャーが横行するならば有用です。
特に後続でプレイされる同名のカードの能力も抑止できる点は一回破壊のクァーサルに比べ優位です。
石鍛冶の神秘家
今やトップレア。
レガシー界でも石鍛冶さんの影響力は言うに及ばず。特に石鍛冶が通ってしまうと
装備が場にでるのをとめられないという利点もあり。
装備品の定番は十手。あとは各種の剣やバジリスクの首輪など。
こいつをとっているだけでクリーチャー戦が有利に運べます。
ガドックティーグ/エーテル宣誓会の法学者
控えのエース。
よくサイドにいる子たちです。能力は異なりますが、相手のスペルを抑制するカードです。
特にコンボが横行するならば、メイン起用することを考慮してもよいかも知れません。
で、
現在のメタを俯瞰して感じたのが”一対多交換のカードが多い”ということ。
置物であるがディード、爆薬についてはクァーサルではほぼ対処できません。
破棄者の起用も考えましたが個人的にコンバット向きでないと感じていて、
一定数いるビートデッキとの相性を考えメインの起用を抑えました。
Hymnによる直接的なアド差もZoo側としては問題です。
これらを考え、今回2マナに起用したのがCaw-Bladeでおなじみの石鍛冶+鷹コンビです。
手札を増やす直接的なアドバンテージはHymnやディード系とのアド差を軽減してくれます。
また地上戦闘が主なレガシーでは航空戦力は有用です。
で参戦したのが以下の形です。
デッキ Zoo-Blade
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
2《Plateau》
1《Savannah》
2《Taiga》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《不毛の大地/Wasteland》
2《地平線の梢/HolyzonCanonpy》
1《Karakas》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
サイド
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《流刑への道/Path to Exile》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《窒息/Choke》
4《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
当動物園はネコ科の動物が目玉ですが、GWは期間限定で鳥類もご覧いただけますw
レポは簡易ですが以下の通りです。
■対戦レポ
一回戦 ジャンド 勝ち
二回戦 カウンターバーン? 勝ち
三回戦 チーアメ 勝ち
四回戦 エヴァDD 勝ち
五回戦 ダーホラ ID
準決勝 ANT 負け
■ダイジェスト
・一回戦
鷹戦隊 vs ゴブリン戦隊(隊長の司令官は農場へ帰りました)
火氷剣加えた鷹の勝ちw
・二回線
サイド後。
フェッチ →もみ消し
Taigaセット →返し不毛の大地
キャノンピーからナカティルという立ちあがり。
キャノンピーとPlateauの2マナで頑張っていると
お陰で”水没”できんくなって勝ち
・三回戦
~オバサンビ物語~
騎士エルズベスの指令で疫病漂う戦場に赴く兵士たち。
(=仕組まれた疫病(指定:兵士)の場でエルズベスからトークン)
数多くの病死者を出すもその忠誠心が認められ不可侵条約が結ばれる。
(=忠誠心が貯まりすぎて暇だったので奥義を発動)
しかし、疫病にやられ巨大な敵に立ち向かうことができずにいた。
(=場にはクリーチャー無し)
その地に住む1人の女性は思い立った。
(=引いてきた貴族の教主をプレイ)
大いなる2本の剣を携え怪物たちを掻い潜り巨大な敵をたおしましたとさ
(=緑黒剣、火氷剣を装備して攻撃×2で勝利。
破壊されなくなってグリップが腐ったそうですw)
・四回戦
「マリッドレイジトークンだしまーす」
「テキスト読ましてもらって良いですか?」
・・・
「トークンってレジェンドですよね?!」
聖遺の能力→Karakas→トークンバウンス!
・五回戦
「決勝であおうぜ!」=ID
・準決勝
2キル、4キル=秒死
■雑感
・Hymnを使うデッキと2度あたった感触としては鷹、石鍛冶の起用は正解と感じた。
→ハンドが増えるため、リソース不足を解消できる。装備品が場に出るとフライヤーは頼もしい。
・サイドが適当すぎ。
→致命傷なエンチャントやアーティファクトがでると負けなので、グリップはあった方がよかったなー
商品はスイスラウンドの成績順。
オポ差トップだったのでSylvan Library英(LE)をいただきました!
デッキを練るにあたり過去のZooをベースに色々手をいれてみました。
変更点にあたってまず自分の考え方をば。
Zooの2マナ域は(ほぼ)確定のタルモゴイフ4を除いては
フリースロットであると考えています。
で、この2マナ域に何を入れるかでデッキの方向性が決まると考えています。
(Zooがソリューション系であると言われる所以と思います)
よく用いられるものの例としては・・・
クァーサルの群れ魔道士
定番です。
ディッチャ能力があるためメインから置物耐性ができる。
また賛美によりタルモの睨み合いを制することも可能。
メタに誘発型、常在型の能力を持つ置物が多い場合に特に真価を発揮します。
ファイレクシアの破棄者
猫山せんせーオススメの一品。
メタに起動型の能力をもつ置物あるいはクリーチャーが横行するならば有用です。
特に後続でプレイされる同名のカードの能力も抑止できる点は一回破壊のクァーサルに比べ優位です。
石鍛冶の神秘家
今やトップレア。
レガシー界でも石鍛冶さんの影響力は言うに及ばず。特に石鍛冶が通ってしまうと
装備が場にでるのをとめられないという利点もあり。
装備品の定番は十手。あとは各種の剣やバジリスクの首輪など。
こいつをとっているだけでクリーチャー戦が有利に運べます。
ガドックティーグ/エーテル宣誓会の法学者
控えのエース。
よくサイドにいる子たちです。能力は異なりますが、相手のスペルを抑制するカードです。
特にコンボが横行するならば、メイン起用することを考慮してもよいかも知れません。
で、
現在のメタを俯瞰して感じたのが”一対多交換のカードが多い”ということ。
置物であるがディード、爆薬についてはクァーサルではほぼ対処できません。
破棄者の起用も考えましたが個人的にコンバット向きでないと感じていて、
一定数いるビートデッキとの相性を考えメインの起用を抑えました。
Hymnによる直接的なアド差もZoo側としては問題です。
これらを考え、今回2マナに起用したのがCaw-Bladeでおなじみの石鍛冶+鷹コンビです。
手札を増やす直接的なアドバンテージはHymnやディード系とのアド差を軽減してくれます。
また地上戦闘が主なレガシーでは航空戦力は有用です。
で参戦したのが以下の形です。
デッキ Zoo-Blade
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
2《Plateau》
1《Savannah》
2《Taiga》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《不毛の大地/Wasteland》
2《地平線の梢/HolyzonCanonpy》
1《Karakas》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
サイド
4《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《流刑への道/Path to Exile》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《窒息/Choke》
4《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
当動物園はネコ科の動物が目玉ですが、GWは期間限定で鳥類もご覧いただけますw
レポは簡易ですが以下の通りです。
■対戦レポ
一回戦 ジャンド 勝ち
二回戦 カウンターバーン? 勝ち
三回戦 チーアメ 勝ち
四回戦 エヴァDD 勝ち
五回戦 ダーホラ ID
準決勝 ANT 負け
■ダイジェスト
・一回戦
鷹戦隊 vs ゴブリン戦隊(隊長の司令官は農場へ帰りました)
火氷剣加えた鷹の勝ちw
・二回線
サイド後。
フェッチ →もみ消し
Taigaセット →返し不毛の大地
キャノンピーからナカティルという立ちあがり。
キャノンピーとPlateauの2マナで頑張っていると
お陰で”水没”できんくなって勝ち
・三回戦
~オバサンビ物語~
騎士エルズベスの指令で疫病漂う戦場に赴く兵士たち。
(=仕組まれた疫病(指定:兵士)の場でエルズベスからトークン)
数多くの病死者を出すもその忠誠心が認められ不可侵条約が結ばれる。
(=忠誠心が貯まりすぎて暇だったので奥義を発動)
しかし、疫病にやられ巨大な敵に立ち向かうことができずにいた。
(=場にはクリーチャー無し)
その地に住む1人の女性は思い立った。
(=引いてきた貴族の教主をプレイ)
大いなる2本の剣を携え怪物たちを掻い潜り巨大な敵をたおしましたとさ
(=緑黒剣、火氷剣を装備して攻撃×2で勝利。
破壊されなくなってグリップが腐ったそうですw)
・四回戦
「マリッドレイジトークンだしまーす」
「テキスト読ましてもらって良いですか?」
・・・
「トークンってレジェンドですよね?!」
聖遺の能力→Karakas→トークンバウンス!
・五回戦
「決勝であおうぜ!」=ID
・準決勝
2キル、4キル=秒死
■雑感
・Hymnを使うデッキと2度あたった感触としては鷹、石鍛冶の起用は正解と感じた。
→ハンドが増えるため、リソース不足を解消できる。装備品が場に出るとフライヤーは頼もしい。
・サイドが適当すぎ。
→致命傷なエンチャントやアーティファクトがでると負けなので、グリップはあった方がよかったなー
商品はスイスラウンドの成績順。
オポ差トップだったのでSylvan Library英(LE)をいただきました!
コメント
リンクさせていただきました!
また当たりなどしたらよろしくお願いしますー
たまたま起動したエルズベスが刺さってたとは!
おもろい試合でした。
こちらこそよろしくです。